中3で確信「絶対プロに行く」 恩師が驚いた成長…中日ドラ1にあった強烈な“こだわり”
■中日・小笠原を指導した長坂秀樹氏が説く「常に目標を意識する大切さ」
同じ練習やトレーニングでも、取り組み方で効果は変わる。神奈川県藤沢市の野球塾で選手を指導している長坂秀樹氏が28日、野球育成技術向上プログラム「TURNING POINT」のオンラインイベント「大人のための少年野球塾2023」に出演。大人が選手に目標を意識させることで、選手はきついトレーニングへの向き合い方が変化すると訴えた。
5夜連続で12人の“凄腕コーチ”を招くイベント2日目に登場した長坂氏は、米国の独立リーグなどで投手としてプレーし、現役引退後は主に小・中学生を指導している。中日・小笠原慎之介投手の中学時代に指導した経験もある。
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長坂氏が小笠原の所属するチームでコーチを務めたのは、小笠原が中学2年生時だった。当時は体の線が細く、プロ野球選手になるイメージはわかなかったという。しかし、1年後には「絶対プロに行く」と確信した。
「スピードに対するこだわりが強く、きついトレーニングも継続していました。球速を上げる楽しさ、トレーニングが結果につながる楽しさを感じていたのだと思います」
小笠原は「球速を上げる」という明確な目標を掲げ、そのために必要なトレーニングを続けた。地味できつくなりがちなトレーニングを継続するのは難しい。長坂氏は選手、さらに指導者や保護者に対し「常に目標を意識する大切さ」を説く。自宅の目につくところなどに「甲子園に行く」「プロ野球選手になる」といった目標を貼ることで、トレーニングの効果が高まるという。
「きついトレーニングをする時、多くの選手が『あと何分ですか?』『あと何本ですか?』と聞いてきます。そうではなく、『なぜきついトレーニングをするのか』を考えるようにします。目標がかなった姿を思い浮かべながら、目標に近づいていると感じられれば、トレーニングする意味や面白さがわかるようになります」
■小・中学生は成長速度に差…比較対象は「過去の自分」
継続するために、もう1つ大切なのは「比較の仕方」。長坂氏は比較対象を過去の自分に設定することを勧めている。
小・中学生は体が成長するスピードに違いがある。指導者や保護者には「同じ学年の選手と比べるのではなく、その選手の半年前や1年前との変化を見ます。成長した部分を褒められた選手は、モチベーションを高く保てると思います」とアドバイスする。
イベントでは長坂氏が考案し、中学時代の小笠原が実際に取り組んでいたピッチング体操や、投手に重要な瞬発力を高めるジャンプのメニューも紹介した。パフォーマンスを上げるには選手自身の意識が大切なのはもちろん、指導者や保護者の言葉やサポートも重要になる。
(間淳 / Jun Aida)
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